サプライス!で購入したカタール航空の座席指定


こんにちは、nidoです。

2015年の雑貨買い付けの旅ですが、調べた中で一番安いカタール航空で行くことにしました。

前回の記事(旅の準備ぼちぼちと始めてます【雑貨買い付けの旅2015】 )でも書いたように、航空チケットの購入はサプライス!というサービスを利用しました。

サプライストップ画面

 

サプライス!で購入した航空チケットの座席を指定する

早めによい座席を確保しておきたいのでさっそく座席指定をしてしまおうと思います。今はWebから簡単に座席も指定できるので便利ですね。

まずはサプライス!のWebサイトでログインします。

ログイン後に「予約内容」をクリックします。

サプライスログイン後2

オンライン会員専用のページに飛ぶので、その中にある「my trip+にログインする」ボタンをクリックします。

surprice-login-my-trip

搭乗予定のフライト一覧が表示されるので、座席指定したい便の「お座席の指定」ボタンをクリックします。

mytrip-top

なぜか指定できる席数が少ない….

座席一覧の画面が表示されるので、ここで好きな座席を選ぶのですが、なぜかかなり席数が限られています。

surplice座席指定

 

特に今回はふたりで乗るため、できれば窓側の並び2席を指定したいところですが、ひとつもありませんでした。

 

直接カタール航空のWebサイトから座席指定してみる

そこで、カタール航空のWebサイトで座席指定できないかを試みてみました。

カタール航空Webサイト
http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page

カタール航空トップ

日本語のサイトも用意されているのでわかりやすいです。

「予約管理」をクリックします。

カタール航空ログイン

 

予約コードと名前を入力します。

この予約コードには、E-チケットに記載されている6桁のコードを入力します。

E-チケットは、my trip+にログイン後に表示される搭乗者一覧の右側にあるeチケットの表示から確認することができます。

e-ticket確認方法

表示をクリックすると以下のように表示されます。

イーチケット予約番号確認

航空会社予約番号に表示されている「/」の左側6桁が予約コードになります。

この予約コードと、名前(性)を入力して、カタール航空のサイトにログインします。

ログイン後、搭乗予定のフライト一覧が表示されます。

Qatar Airways - フライト一覧

 

ページの下部にある「修正」ボタンをクリックすると、座席を指定できる画面が表示されます。

座席指定したいフライトの「座席の選択」ボタンをクリックします。

Qatar Airways - 旅行者

すると、座席の図が表示され、ここで座席を指定できます。

QatarAirway-座席指定

白い座席が予約可能な座席なのですが、 my trip+では指定できなかった窓側の並び2席が、こちらでは指定できるようになっています。

理由はよくわからないのですが、サプライス!で航空券を購入した場合はこのように直接カタール航空のサイトから予約する方が、より多くの座席から選ぶことができるのでよさそうです。

 


スポンサード リンク

関連記事

Comment





Comment