ブダペストとベルリン間の寝台列車ユーロナイトのチケット予約方法


こんにちは、nidoです。

雑貨買い付けの旅、計画を進めております。

今回、ブダペストからベルリンへの移動は寝台列車に乗ろうと考え、予約する方法をまとめてみました。

ベルリンとブダペストを結ぶ寝台列車 EuroNight(ユーロナイト)

ドイツの首都ベルリンと、ハンガリーの首都ブダペストを結ぶ寝台列車ユーロナイトに乗ることにしました。

このユーロナイト、チェコの首都プラハやスロバキアの首都ブラチスラバ等にも停車し、計4カ国を通ることになります。

今回はWebから寝台列車を予約してみます。

ドイツ鉄道 DB Bahn

ドイツ鉄道 DB BahnのWebサイトから予約してみることにしました。

DB Bahn: bahn.de
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

英語の表示にも対応しています。

bahn.de - Your online travel booking tool

左側の「Information & tickets」の項目を入力していきます。

今回は出発地がBUDAPEST、目的地がBerlin Hbf です。入力している途中に候補が表示されるので、その中から選択できます。Berlin Hbf のHbfは中央駅のことです。

片道の切符のみなので、Single journeyを選択。日付と出発時刻を入力。Passengersの項目には、大人2名、とりあえず2nd class(2等級)を選択し、「Search」をクリックします。

DB BAHN - TravelService - Your timetable-list

すると、候補の列車一覧が表示されます。

探していた列車は、Budapesut-keletiを20:05発の寝台列車です。

「Check availability」をクリックして次に進みます。

ドイツ鉄道の早割チケット

ドイツ鉄道では早割チケットがあり、列車の変更ができない等の制限がありますが、通常の料金に比べるとかなりお得です。

先ほどの画面右に表示されている「Savings fares 」というのが早割チケットに当たります。

さて、先に進むと年齢の入力を求められるので入力します。

DB BAHN - TravelService - Your timetable-2-age

「Refresh」ボタンをクリックすると、席のタイプを選択する画面に進みます。

DB BAHN-euro-night-type

Day couchが普通の座席、Couchetteが寝台で4人部屋と6人部屋のタイプがあります。

今回はシャワーとトイレ付きの個室を予約したかったので、Sleeperの二人部屋を2名で利用する「two persons in Deluxe Double compartment」を選択し、Book selected offerをクリックして次に進みます。

DB BAHN - Login-2

以前アカウントを作ったことがあったので、Login and book の項目でユーザーネームとパスワードを入力し、「Continue booking」をクリックして次に進みます。

 

DB-reservation

チケットのタイプを選択するのですが、郵便による受け取りしか選択できなかったため、「Tickets by mail」を選択してProceedをクリックして次に進みます。

DB BAHN - Payment

支払い方法を設定します。今回はクレジットカード支払いにするので、カードの番号等を入力し、「Continue」をクリックして次に進みます。(アカウント登録済みで、以前クレジットカードで購入したことがあるため、実際には自動で入力済みの状態になっていました)

DB-Checking

予約した内容の最終確認です。問題がなければ、「Buy now」をクリックして購入処理に移ります。

DB BAHN - Confirmation

予約が正常に受け付けられるとこのような画面に遷移します。

mailでも完了通知がくるので確認しましょう。

約2週間後、ドイツからチケットが送られてきました。

DSC_0009

中身はこのように、チケットと宣伝のチラシです。

DSC_0012

右側A4用紙の下の部分がチケットです。

内容を確認して、間違いなさそうなので一安心。あとは、忘れずに持っていくだけです。


スポンサード リンク

関連記事

Comment





Comment