ウィーン-ブダペスト間の国際列車をオンラインで予約する方法


こんにちは、nidoです。

買い付けの旅の最中、ウィーン-ブダペスト間を国際列車で移動しました。

日本にいる間にオンラインで予約したので、方法をまとめておきます。

ウィーン-ブダペスト間を走っている国際列車はオーストリア国鉄のRailjetという列車です。

オーストリア国鉄のWebサイト(https://www.oebb.at/)から切符を購入できるので、まずはアクセスしてみます。

railjet-top01

 

1. 英語表示に切り替える

オーストリアの公用語はドイツ語なので、デフォルトでドイツ語表示です。上にあるイギリスの国旗をクリックして英語表記に切り替えます。(もちろんドイツ語がわかる人はそのままで構いません…)

railjet-top02

「Book ticket now」をクリックして、予約ページに飛びます。

 

2. 日付と発着駅を入力する

railjet-1

depと表示されている出発駅は Wien Hauptbahnhof(ウィーン中央駅)、arrと表示された到着駅にはBudapest-Keleti(ブダペスト東駅) を入力します。時間をクリックすると日付を選択する画面に飛びます。

railjet-2

購入したい日を選択し、だいたいの時間を入力します。右上の「DONE」をクリックして次に進みます。

 

3. 乗車人数を指定する

railjet-3

大人1名分の料金が表示されてますが、今回は大人2名分のチケットを買うため変更します。「WHO IS GOING? 」の部分をクリックします。

 

railjet-4「+ADULT」をクリックしてもう1名追加します。

 

railjet-5

追加されたので、右上の「DONE」をクリックして次に進みます。

 

4. 乗車する列車を決める

railjet-6

列車の候補と、大人2名分の料金が表示されました。乗りたい列車をクリックします。

 

railjet-7

今回は座席の予約もするので、「Reservation」にチェックを入れます。

 

railjet-8

「RESERVATION DETAILS」をクリックします。

 

railjet-9

「GO TO SEAT SELECTION」をクリックして座席指定ページに飛びます。

 

5. 座席を指定する

railjet-10

2ndクラスの21、22、23、24号車が選択できる状態となっています。乗りたい車両をまず選択します。今回は24号車を選択してみました。

 

railjet-11

細かい座席が表示されます。ここで予約したい座席を選択します。

 

railjet-12

進行方向が右側なので、右側を向いている座席を選びました。あと、荷物が多いので、荷物置きスペースがすぐ近くにある座席を選んでいます。選択し終わったら、右上の「DONE」をクリックします。

 

railjet-13

乗車する人の氏名を入力します。入力が終わったら、右上の「DONE」をクリックします。

 

6.  料金を支払う

railjet-14

支払い方法を選択する画面で、Credit Card(クレジットカード)を選択します。

 

railjet-15

「Enter email address」と表示されている部分にメールアドレスを入力し、その下にあるクレジットカードの番号も入力します。

 

railjet-16

クレジットカード情報が正しく入力されると、下に表示されていた金額の部分が赤く変わり「Pay now」と表示されるので、そこをクリックして次に進みます。

 

7. 乗車券をダウンロードする

railjet-17

どのようにチケットを受け取るかを選択します。PDFファイルで受け取りたいので、「As a PDF Ticket」をクリックします。

 

railjet-18

下の方にある「Create PDF Tickets now」をクリックして次に進みます。

 

railjet-19

「DOWNLOAD / PRINT PDF-TICKETS」をクリックするとpdfのチケットをダウンロードできます。

チケットはこのような内容でした。

obbticket-1

(1枚目)

 

obbticket-2
(2枚目)

 

obbticket-3
(3枚目)

 

1枚目と2枚目が乗車券。3枚目は指定席券です。

指定席券には車両番号24の座席番号32と38と書かれています。番号が飛んでいますが、ちゃんと隣同士の席になっていました。

このチケットは列車に乗車中まわってくる車掌さんに見せる必要があるため、印刷して持って行きます。

ウィーンからブダペストに乗る場合、途中で国境を越えて車掌さんが乗り替わるため、チケットを2回見せることになります。

座席を予約しておくと、席の上にある座席番号のところに発着駅が表示されます。(※ 下の写真はブダペストからウィーンに向かったときに撮った写真です)

sheet-display

以上、オンラインでオーストリア国鉄のチケットを購入するときの手順でした。これから旅をする方の参考になればと思います。


スポンサード リンク

関連記事

Comment





Comment