エクスペディアで予約したカタール航空の座席指定


こんにちは、nidoです。

次回の買い付けの旅は来年4月に行くことにしました。ちょっと先にはなりますが…。

いろんな航空会社の飛行機に乗ってみたいと思いつつ、今回もついつい値段の安いカタール航空にしてしまいました。航空券の購入ですが、前回はサプライス!を使ったのですが、今回はエクスペディアを使いました。

サプライス!でカタール航空の航空券を購入した場合の座席指定・変更については以前公開した記事をご覧ください。

エクスペディアは航空券を購入する途中の段階で座席を指定できるのですが、予約完了後に旅程ページを確認してみると、エクスペディアのサイト内では変更できませんでした。

まずはエクスペディアにログインして旅程を確認してみます。

ログイン後に「予約の確認・管理」ページから航空券の項目の「予約の確認へ」を開きます。

 

今回の旅、行きは成田発のドーハ経由でプラハ着、帰りはウィーン発のドーハ経由で成田着を予約しました。旅程ページには行きの目的地Pragueと表示されているので、そこをクリックします。

 

今回の旅程について詳しい情報が表示されるので、搭乗予定の飛行機の座席部分を見てみると、「航空会社に連絡して座席を確認または変更する*」と表示されています。

 

 

サプライス!ではサイト内で座席変更できたのですが、エクスペディア内ではこのように座席変更ができないようです。

そこで、カタール航空のWebサイト( http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page )で座席指定を変更してみます。

 

「予約管理」をクリックして、予約コードには先ほどエクスペディアのWebサイトで表示した旅程ページに載っていた6桁の予約IDを入力し、ラストネーム(姓)を入力して「予約を検索する」をクリックします。

 

予約情報が表示されるので、右側の「座席指定を変更する」をクリックします。

 

すると、座席を選択できる画面が表示されます。

 

座席を選択して、「保存して戻る」をクリックして座席指定変更が適用されます。

機内の座席はSheatGuruというwebサイトで調べると詳細がわかるので便利です。以前書いた記事↓の記事を参考にしてみてください。


スポンサード リンク

関連記事

Comment





Comment