中東欧のことあれこれ(その1) チェコ語を学ぶ


こんにちは。nidoです。
ものすごく暑い日が続いたかと思えば、今週は雨続き。
体調崩されたりしていませんでしょうか。

さて、少し先のお話になりますが、
10月にnidoは長めのお休みをいただきまして、
ヨーロッパ旅行に行く予定です。

目的地は、ドイツ、チェコ、ハンガリー。
nidoで扱っている雑貨もこの辺りのものが多いのですが、
毎日雑貨を眺めていたら、是が非でも行ってみたい!という想いが強くなり、
また、現地の蚤の市で雑貨を買い付けたい!という想いもあり、
今秋、行ってみることにしました。ドキドキ。

ドイツには一度行ったことがありますが、チェコ、ハンガリーは初めて。

旅行の準備、何はさておき、まずは「言葉」だろうということで、
ちょっとずつですが、チェコ語の勉強をしております。

しかし、齢30を過ぎ、リアルに感じる脳の衰え。。。記憶力が。。。
そして、チェコ語って、すんごーく難しいんですって。
まぁ英語も全然だめな自分ですので、何語でも難しいのですが。。

とりあえず、入れてみました。iPhoneのチェコ語アプリ。

このアプリは他の言語のもあるようです。無料です。
単語の数は多くないですが、発音が聴けるので便利です。

あとは、こんなのも買ってみました。

Amazonレビューによると、「これはよくできてるね!」というチェコ人のお墨付き。
わかりやすく可愛らしいイラスト付きで、最終手段は、これを指差しながらの会話となることでしょう。というか、最初からそうなりそうです。

どんな国の言葉でも、響きのかわいい単語、おもしろい単語はすぐ覚えられるもので。
例えば。。

Ahoj(アホイ) やあ!じゃあね!

Ano / Ne(アノ/ネ) はい/いいえ

pokoj(ポコイ) 部屋

oni(オニ) 彼ら
(鬼のお面を被ったお兄さん方を想像すると良い感じです。)

lek(レーク) 楽
(ちょっと日本語に近いですね。楽をさらに楽にした感じ。)

deka(デカ) 毛布
(「毛布デカッ!」と覚えれば完璧。デカいのなんだったかな、となる可能性はあり。)

elegantní(エレガントニー) エレガント
(これも日本語っぽい。「エレガントに」って言うものね。)

彼らとかエレガントとか、言う機会ほとんどなさそうですが、そういうのばっかり覚えてしまいます。
ちなみに、ヤクザはヤクザのままらしい。(Jakuzaと書きます)

こんなかんじで、ちょっとずつですが、覚えてます。
またおもしろい単語がありましたら紹介します。笑
チェコ語にお詳しい方いましたら、ご一報くださいませ。。

さて、いまnidoでは、チェコのガラスボタンや絵本などを販売しています。
おすすめは、マッチラベル。
今ほど広告媒体が豊富じゃなかった時代、マッチ箱は大事な広告の手段だったそうな。
箱に貼られることなくいまの時代まで残ったラベルたち。
デザインが本当に素敵です。
ほぼ日手帳で、なにも今日は書くことがないわ、なんていう日に、
ペタっと貼ってもいいんじゃないでしょうか。

チェコのペーパーコースターはとても人気で、すぐ売り切れてしまいました。
また入れようかしら。。

それではまた〜。


スポンサード リンク
2014-06-12 | Posted in 中東欧のこと, 商品紹介No Comments » 

関連記事

Comment





Comment