プラハで乗るレンタカーを予約しました


こんにちは、nidoです。

10月に予定している買い付けの旅の途中で車の運転をしてみたいと思い、国際運転免許証を取得してきたわけですが(国際免許証を取得しました | ニド通信)、
チェコのプラハからチェスキー・クルムロフの間をレンタカーで移動するという計画を立ててみました。
レンタカーの予約は、http://www.rentalcargroup.com というサイトから。

Budgetというレンタカー会社から借りる予定で、プラハ本駅の営業所から乗ることになります。
車種は、Škoda Fabia。調べてみると、チェコの自動車メーカー「シュコダ」が親会社フォルクスワーゲンと連携して開発した車のようです。初耳でした。

rental

思いっきり複雑な市街地を運転しなければならないので、ビビってAT車にしてしまいました。
MT車に比べると2,000円ほど高かったです。
それでも左ハンドルで右側通行の運転は初めてなので、慣れるまでが心配です….。

2日間のレンタルで64.71ユーロ。支払いはクレジットカードで、保証金として9.71ユーロの支払いが最初に発生し、残りは出発の時に払うようです。念のため、オプションで入れる保険には入った方がよさそうなので、当日の受付でお願いすることになります。

調べてみるとチェコの運転ルールは日本のものとは違う部分も結構あり、
昼夜問わずヘッドライトを点灯しなければならないとか、
運転速度の制限は、市内は50km/h、市外は90km/h、高速道路は130km/hと決まっているようです。標識もある程度予習しておいた方がよさそうですね。このあたりは、在チェコ日本国大使館が公開している「在留邦人向け安全の手引き」にもまとめられているので一通り読んでおこうと思います。

おそらく車の旅もすんなりいくことはないと思いますが、どんな旅になるか….


スポンサード リンク

関連記事

Comment





Comment